よくある質問

フライト情報について

Q天候が悪いようですが、離発着できますか?欠航は何時に決定しますか?
A航空機の離発着状況やご案内は、日本航空のお問い合わせ窓口予約で確認することができます。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Qチケットを予約したのですが、支払いはどうすればよいですか?どこで支払いできますか?
Aお支払いは、日本航空のお問い合わせ窓口、空港のチケットカウンター、コンビニエンスストアで支払い可能です。詳しくはこちらでご確認ください。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Qチケットの払い戻しや予約のキャンセルをしたいのですが、どこに連絡すればよいですか?
A払い戻しや予約のキャンセルについては、日本航空のお問い合わせ窓口、空港のチケットカウンターで受付しています。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Qインターネットでチケットを予約したのですが、支払い方法が分かりません。
Aチケットのお支払い方法は、日本航空のお問い合わせ窓口でご案内しています。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Qチケットの予約や空席情報は、どこに聞けばよいですか?
Aチケットのご予約や空席情報については、日本航空のお問い合わせ窓口で受付しています。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Q羽田空港で乗り継ぎをして、〇〇空港まで行く予定ですが、航空会社が異なる場合に預けた荷物はどうなりますか?
A乗り継ぐ航空会社が異なる場合には、お近くの係員へお尋ねください。日本航空で乗り継ぐ場合には、そのまま最終地の空港まで運んでくれます。
Q預ける荷物や機内持ち込み手荷物にはどのような制限がありますか?大きさ、重さ、禁止品など…。
A日本航空のお問い合わせ窓口でご確認いただけます。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイト(お手荷物について)はこちら※JALのウェブサイトに移動します

Q航空貨物で荷物を送りたいのですが、どこに問い合わせすればよいですか?
A航空貨物は専用建物でのお預け、受け取りになります。詳しくは日本航空貨物へお問い合わせください。

お問い合わせ窓口

0176-53-7444

Q子どもだけでも飛行機を利用できますか?
A6歳以上であればお子様だけでもご利用いただけます。ただし、5歳以下の場合には12歳以上の方の同行が必要です。空港では日本航空の地上業務員が対応してくれますので、ご予約時又は搭乗日にその旨お申し出ください。

交通アクセスについて

Qタクシーは空港に常時待機していますか?
Aタクシーは常時待機しておりますが、まれに乗客が多く待機台数が足りなくなる場合もございます。その際は、しばらくお待ちいただくか、直接タクシー会社へご連絡ください。
タクシー会社の連絡先はこちら
Qタクシーを予約したいのですが、タクシー会社の電話番号教えてください。
Aこちらをご覧ください。
タクシー会社の連絡先はこちら
Q十和田湖に行きたいのですが、バスはありますか?
A十和田湖へ行く直通バスはございません。十和田湖へは三沢空港定額タクシーが便利です。
三沢空港定額タクシーについてはこちら
Q十和田市中心街に行きたいのですが、おすすめの交通手段を教えてください。
A十和田市中心街へは三沢空港定額タクシーが便利です。運賃も定額ですので安心してお乗りいただけます。
三沢空港定額タクシーについてはこちら
Q八戸と三沢空港を結ぶ空港連絡バスはいつ運行していますか?
A空港連絡バスは、飛行機の発着時刻に合わせて運行しています。 詳しくは、バスを運行している十和田観光電鉄(株)でご確認ください。

十和田観光電鉄(株) 八戸営業所

0178-43-4520

空港連絡バスについてはこちら
Q空港連絡バスの運行は、飛行機が遅れた場合どうなりますか?
A空港連絡バスは、飛行機の時間に合わせて運行しています。遅れた場合には到着を待って出発いたします。
Q空港連絡バスは、どこに停まりますか?
A詳しくはこちらをご覧ください。
空港連絡バスについてはこちら
Q八戸市内へ行くにはどのようにいけばよいですか?
A空港連絡バスと空港定額タクシーが便利です。電車の場合は、三沢駅から青い森鉄道をご利用ください。
空港連絡バスについてはこちら 三沢空港定額タクシーについてはこちら 青い森鉄道についてはこちら
Q下北半島に行きたいのですが、どのように行けばよいですか?
A下北半島へは、三沢空港から定額タクシーで行く方法と、三沢駅から青い森鉄道に乗り野辺地駅でJR線に乗り換えて行く方法があります。三沢駅へは、空港からバスやタクシーが便利です。
三沢空港定額タクシーについてはこちら バスについてはこちら タクシーについてはこちら
Q岩手方面に行くにはどうすればよいですか?
A三沢駅から青い森鉄道で八戸駅へ行き、JR線へお乗り換えください。 三沢駅へは、空港からバスやタクシーが便利です。
バスについてはこちら タクシーについてはこちら

施設・サービスについて

Qターミナルビルの開館時間は何時ですか?また、閉館時間は何時ですか?
Aターミナルビルの開館時間は、8:00から20:00です。欠航便等により飛行機の運航が変更になった場合は、閉館が早まる場合もあります。
Q駐車場に空きはありますか?何台空いていますか?
A駐車場は第1・第2、2か所ございます。駐車場の空き状況は当ウェブサイトにて確認いただけます。
駐車場についてはこちら
Q駐車場の料金はいくらですか?
A三沢空港の駐車場は第1・第2ともに無料です。
Q駐車場は何日まで停めてよいですか?
A第1駐車場は連続して10日以上利用される場合、届け出が必要です。当ウェブサイト又はターミナルビル1階に設けられている「長期駐車届出書」をご記入の上、提出・投書してください。
駐車場の届け出についてはこちら
Q駐車場の予約はできますか?
A三沢空港の駐車場は無料であり、予約の受付は行っておりません。
Q三沢空港にはATMがありますか?
A三沢空港内にATMはありません。
Q三沢空港で外貨の両替はできますか?
A三沢空港で外貨の両替はできません。
Q三沢空港から一番近いビジネスホテルは?
A三沢空港からビジネスホテルまでは、車で約10分程度の場所に複数あります。詳しくは三沢市観光協会のウェブサイトでご確認ください。
ビジネスホテルについてはこちら

※外部サイトに移動します

Q一時的に荷物を預けたいのですが、預かってくれるところはありますか?
Aターミナルビル内に有料コインロッカーがございます。ただし、連続72時間以上の利用はできません。
コインロッカーの場所はこちらでご確認ください
Qレンタサイクル「空チャリ」は予約できますか?
Aレンタサイクル「空チャリ」の予約はできません。ご利用は受付順となります。
レンタサイクル「空チャリ」についてはこちら
QWi-Fi環境はありますか?
Aターミナルビル内ではFree Wi-Fiをご利用いただけます。IDとパスワードは館内掲示をご覧ください。
Q有料会議室の予約方法を教えてください。
A詳しくはウェブサイトをご覧ください。
有料会議室についてはこちら
Q有料ラウンジの内容を教えてください。
A有料ラウンジは、ソフトドリンク、コーヒーのフリーサービスをしております。インターネットは、無線・有線どちらもお使いいただけます。
有料ラウンジついてはこちら
Q宅配便は利用できますか?
A宅配便専用の窓口はございませんが、ターミナルビル2階のショップ「スカイマートビードル」にてお取扱いしています。
ショップ「スカイマートビードル」についてはこちら
Q館内に授乳室はありますか?
A授乳室はターミナルビル1階中央と2階にございます。保安検査所を通過後の搭乗待合室にはございませんので、ご注意ください。
授乳室の場所はこちらでご確認ください
Q館内におむつを交換できる場所はありますか?
Aおむつの交換はターミナルビル1階中央にある授乳室、または2階の授乳室でご利用いただけます。
場所はこちらでご確認ください

落し物・忘れ物について

Q機内へ忘れ物をしたのですが、どこに連絡すればよいですか?
A航空機内へのお忘れ物は、日本航空へお問い合わせください。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

羽田空港

03-5756-3400

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

06-6856-7029

Qターミナルビル内に忘れ物をしたのですが、届いてますか?
Aターミナルビル内に忘れ物をした場合には、ビルの管理会社「三沢空港ターミナル(株)」へご連絡ください。

三沢空港ターミナル(株)

0176-53-7500

その他

Q三沢航空科学館に行きたいのですが、近いですか?
A三沢航空科学館は、タクシーで10分位の距離にあります。土日祝には無料シャトルバス「ぐるっとバス」が運行しています。
タクシーについてはこちら
ぐるっとバスについてはこちら

※外部サイトに移動します

お問い合わせ一覧はこちら