よくある質問

フライトについて

Q天候が悪いようですが、離発着できますか?欠航は何時に決定しますか?
A航空機の離発着状況やご案内は、日本航空のお問い合わせ窓口予約で確認することができます。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Qチケットを予約したのですが、支払いはどうすればよいですか?どこで支払いできますか?
Aお支払いは、日本航空のお問い合わせ窓口、空港のチケットカウンター、コンビニエンスストアで支払い可能です。詳しくはこちらでご確認ください。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Qチケットの払い戻し、予約をキャンセルしたいのですが、どのようにすればいいのですか? 
A払い戻しや予約のキャンセルについては、日本航空のお問い合わせ窓口、空港のチケットカウンターで受付しています。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Qインターネットでチケットを予約したのですが、支払い方法が分かりません。
Aチケットのお支払い方法は、日本航空のお問い合わせ窓口でご案内しています。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Qチケットの予約や空席情報は、どこに電話すればよいですか?
Aチケットのご予約や空席情報については、日本航空のお問い合わせ窓口で受付しています。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

JAL(日本航空)のウェブサイトはこちら※JALのウェブサイトに移動します

Q羽田空港で乗り継ぎをして、〇〇空港まで行く予定ですが、航空会社が異なる場合に預けた荷物はどうなりますか?
A乗り継ぐ航空会社が異なる場合には、お近くの係員へお尋ねください。日本航空で乗り継ぐ場合には、そのまま最終地の空港まで運んでくれます。
Q預ける荷物や機内持ち込み手荷物にはどのような制限がありますか?大きさ、重さ、禁止品など…。
A日本航空のお問い合わせ窓口でご確認いただけます。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

日本航空ウェブサイト(お手荷物について)はこちら※JALのウェブサイトに移動します

Q航空貨物で荷物を送りたいのですが、どこへ問い合わせれば良いですか?
A航空貨物は専用建物でのお預け、受け取りになります。詳しくは日本航空貨物へお問い合わせください。

お問い合わせ窓口

0176-53-7444

Q子どもだけでも飛行機を利用できますか?
Aお子様の一人旅には、日本航空の地上業務員が対応してくれます。ご予約時又は搭乗日にその旨お申し出ください。

交通アクセスについて

Qタクシーは常時待機しているのでしょうか?
Aタクシーは常時待機しておりますが、まれに乗客が多く待機台数が足りなくなる場合もございます。その際は、しばらくお待ちいただくか、直接タクシー会社へご連絡ください。
タクシー会社の連絡先はこちら
Qタクシーを予約したいのですが、タクシー会社の電話番号教えてください。
Aこちらをご覧ください。
タクシー会社の連絡先はこちら
Q八戸と三沢空港を結ぶ空港連絡バスは頻繁に運行してますか?
A連絡バスは、飛行機の発着時刻に合わせて運行しています。 詳しくは、バスを運行している十和田観光電鉄(株)でご確認ください。

十和田観光電鉄(株) 八戸営業所

0178-43-4520

空港連絡バスについてはこちら
Q空港連絡バスは、飛行機が遅れた場合どうなりますか?
A空港連絡バスは、飛行機の時間に合わせて運行しています。遅れた場合には到着を待って出発します。
Q空港連絡バスは、どこに停まりますか?
A詳しくはこちらをご覧ください。
空港連絡バスについてはこちら
Q八戸市内へ行くにはどのようにいけばよいですか?
A空港連絡バスが便利です。電車の場合は、三沢駅から青い森鉄道をご利用ください。
空港連絡バスについてはこちら 青い森鉄道についてはこちら

施設・サービスについて

Qターミナルビルの開館時間は何時ですか?また、閉館時間は何時ですか?
Aターミナルビルの開館時間は、8:00から20:00です。欠航便等により飛行機の運航が変更になった場合は、閉館が早まる場合もあります。
Q駐車場に空きはありますか?何台空いていますか?
A駐車場は第1、第2の2か所あります。駐車場の状況は当ウェブサイトにて確認いただけます。
駐車場についてはこちら
Q駐車場の料金はいくらですか?
A三沢空港の駐車場は第1、第2とも無料です。
Q駐車場は何日まで停めて良いですか?
A連続して10日以上利用される場合、届け出が必要です。当ウェブサイト又はターミナルビル1階に設けられている「長期駐車届出書」をご記入の上、提出・投書してください。
駐車場の届け出についてはこちら
Q駐車場の予約をしたいのですが、できますか?
A三沢空港の駐車場は無料であり、予約の受け付けはしておりません。
Q三沢空港にはATMがありますか?
A三沢空港内にATMはありません。
Q三沢空港で外貨両替できますか?
A三沢空港で外貨両替はしておりません。
Q三沢空港から一番近いビジネスホテルは?
A三沢空港からビジネスホテルまでは、車で約10分程度の場所に複数あります。詳しくは三沢市観光協会のウェブサイトでご確認ください。
ビジネスホテルについてはこちら

※外部サイトに移動します

Q一時的に荷物を預けたいのですが、預かってくれるところはありますか?
Aターミナルビル内に有料コインロッカーがあります。
コインロッカーの場所はこちらでご確認ください
Qレンタルサイクル「空チャリ」は予約できますか?
A予約はできません。ご利用は受付順となります。
レンタルサイクル「空チャリ」についてはこちら
QWi-Fi環境はありますか?
Aターミナルビル内ではFree Wi-Fiをご利用いただけます。IDとパスワードは館内掲示をご覧ください。
Q有料会議室の予約方法を教えてください。
A詳しくはウェブサイトをご覧ください。
有料会議室についてはこちら
Q有料ラウンジの内容はどのようになっていますか?
A有料ラウンジは、ソフトドリンク、コーヒーのフリーサービスをしております。インターネットは、無線・有線どちらもお使いいただけます。
有料ラウンジついてはこちら
Q宅配便は利用できますか?
A宅配便専用の窓口はありませんが、ターミナルビル2階のショップ「スカイマートビードル」にてお取扱いしています。
ショップついてはこちら
Q館内に授乳室はありますか?
A授乳室はターミナルビル2階にあります。保安検査所を通過後の搭乗待合室にはありませんので、ご注意ください。
授乳室の場所はこちらでご確認ください

落し物・忘れ物について

Q機内へ忘れ物をしたのですが、どこに連絡すればよいですか?
A航空機内へのお忘れ物は、日本航空へお問い合わせください。

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

0570-025-071

羽田空港

03-5756-3400

JAL(日本航空)お問い合わせ窓口

06-6856-7029

Qターミナルビル内に忘れ物をしたのですが、届いてますか?
Aターミナルビル内に忘れ物をした場合には、ビルの管理会社「三沢空港ターミナル(株)」へご連絡ください。

三沢空港ターミナル(株)

0176-53-7500

その他

Q三沢航空科学館に行きたいのですが、近いですか?歩いていけますか?
A三沢航空科学館は、タクシーで10分位の距離にあります。土日祝には無料シャトルバス「ぐるっとバス」が運行しています。
タクシーについてはこちら
ぐるっとバスについてはこちら

※外部サイトに移動します

Q下北半島に行きたいのですが、どのように行けばよいですか?
A下北半島へは、三沢駅から青い森鉄道に乗り野辺地駅でJR線に乗り換えてください。 三沢駅へは、空港からバスやタクシーが便利です。
バスについてはこちら タクシーついてはこちら
Q岩手方面に行くにはどうすればよいですか?
A三沢駅から青い森鉄道で八戸駅へ行き、JR線へお乗り換えください。 三沢駅へは、空港からバスやタクシーが便利です。
バスについてはこちら タクシーついてはこちら
Q十和田湖に行きたいのですが、バスはありますか?
A直通のバスはありません。空港から十和田市内まで乗合タクシーで行くと、十和田市内から十和田湖行きのバスが出ています。
十和田市街地乗合タクシーついてはこちら
お問い合わせ一覧はこちら